2014年2月24日月曜日

MPVにダイヤトーンサウンドナビ、スピーカー、フリップダウン

皆さんこんにちは(^O^)/

先日DIATONE SOUND NAVI(NR-MZ80PREMI)をマツダMPVに取付いたしましたので御紹介しますね!
本題に入る前にダイヤトーン・ダイアトーンこれどっちだよ????
スペルを見るとダイアトーンだが・・・
そこまで深く考えた事もなかったが、昔からダイヤトーンと言ってきた気もするし・・・
カタログをみても全てアルファベットだし   三菱=スリーダイヤだからダイヤか? 

他のお店はホームページにダイアトーンとしてるところもあれば、ダイヤトーンとしてる店もある。

この為に時間を費やすのも馬鹿馬鹿しいので、当店は後者のダイヤ!トーンとさせて頂きます(笑)

さてダイヤトーン(笑)サウンドナビは音の良いナビとして広く浸透してきましたね!
このMPVのお客様も迷った挙句の判断ではなく、この商品を指定で御購入頂きました。

前回のブログで御話した通り、DACの性能は勿論のこと、徹底したノイズ対策、最大の売りは三菱電機が特許をとったマルチウェイ・タイムアライメント!


フロントパッシブネットワークを使った2Wayスピーカーでもツィーター、ミッド(ウーファー)にそれぞれタイムアライメントをかけられる優れもの!

どうしてこんなことが可能なのかと言うと、周波数帯域を分けて遅延信号をそれぞれのスピーカーに送る技術だそうです。凄いですね~!日本の技術は(^O^)/

無事取付完了!
続いてダイヤトーンスピーカーDS-G20の取付
純正スピーカーからの交換作業です。

純正スピーカー、楕円です。

これがDS-G20
作りがしっかりしてます。

みよ!この作り!強固なマグネット!

純正はプラスチックフレームにひ弱なマグネット

アルパインのインナーバッフルでサクっと完了!
勿論6点止め!

ツィーターも純正位置に!
続いてリアスピーカー、さすがにリアにもDS-G20は贅沢なので、キッカーのCS674をチョイス!

純正スピーカー、こちらも楕円

同じくアルパインバッフルで無事取付完了!
最後にフリップダウンモニターの取付!以前はアルパインから発売されてたフリップダウンモニター用の取付キット、今は廃盤となりましたがディーラーで手に入ります。

純正状態

但しモニター込みになるようで、お客様に購入頂き持ち込みとなりました。
但し困ったことに取付説明書が無~い!(>_<)
失敗は許されませんからね~。慎重に手探りでライニング抜き!

ビクビクしながら何とかブラケット固定まで完了
綺麗に取付完了です(^O^)/
全ての取付が完了し、ダイヤトーンサウンドナビの調整です。
キッカー(リアスピーカー)とのバランスが心配でしたが、「良い感じ~」
クロスオーバー、タイムアライメントを設定して完了です。

お客様の第一声が「お~~!」←皆さん同じ反応をします(笑)
笑顔で御帰宅頂きました。とても御満足頂いた様子!

宮城野区のN様!この度は有難う御座いました(^O^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿