2014年2月5日水曜日

ケアンズに行ってきました。

皆さんこんにちは(^o^)/

寒い日が続きますね~。
先日連休を頂きましてオーストラリアのケアンズに行ってきました。
オーストラリアは日本とは真逆の真夏、仙台で冷え切った身体を癒すには最適な場所かと思い選びました(笑)
ケアンズは世界遺産が二つも存在する小さな町、でも近年この世界遺産にを訪れる観光客が多い事もあり、施設等は充実し不自由を感じることはありません。
5日間の日程で、まずは成田から夜20時に出発する便に搭乗、成田までは新幹線・成田エクスプレス(後でわかった事ですが、関空からも便はあるので安くあげるのであれば仙台空港からピーチで関空経由ケアンズもありですね!)

当然仙台出発な訳ですから、出発時はヒートテック・フード付パーカー・ダウンジャケットの3点セットの重装備で御座います(笑)
成田で一枚脱ぎ~の。機内で一枚脱ぎ~の。ケアンズ空港に着いた時にはヒートテック一枚という考えられない格好だった訳です(笑)
さすがに人目もありますのでポロシャツに着替え入国!

「暑い(>_<)」

時間は朝の4時代というのに蒸し暑い(>_<) 夏=雨季というのはこの時初めて知りました。

さて短いバカンス!有意義に過ごすためにもオプショナル満載で御座います。

まずはグレートバリアリーフ!!

リーフフリートターミナルという桟橋からボートにのってグリーン島へ
果てしなく続き珊瑚礁群

オプショナルでシーウォーカーという金魚鉢を逆さにしたような物を被って
海底を歩くのを申込みしてましたが、悪天候の為中止(>_<) どこが?
仕方なくシュノケーリング
遠浅なので沖合いまで出てみるとナポレオンフィッシュ・ウミガメに遭遇(涙)

初日の夜はシーフードの食べ放題を堪能、宿泊先は中庭にプールのある雰囲気の良いホテル


2日目のアクティビティはキュランダ村とレインフォレステーション、もう一つの世界遺産で世界最古の熱帯雨林です。
この日も近づくサイクロンの影響とかで名物のキュランダ鉄道は運休(>_<)
代替でスカイレール(ケーブルカー)でキュランダ村へ


頂上付近にはバロン滝、絶景です。
本当なら向こう岸を列車から見るはずだったのだが・・・
片道約40~50分のスカイレールで無事キュランダ駅に到着

キュランダ村には民芸品を売るショップ、レストランが数多くあります。
その他ユリシス(幸運をもたらすブルーのアゲハ蝶)を見れるセンターや、
ちょっとしたジャングルを体験できる場所があります。
今回のツアーではここを短時間で済ませ、バスでレインフォレステーションという場所に移動

食事を早めに済ませワイルドライフパーク(動物園)へ
いました!
大人気のコアラで御座います。
勿論抱っこさせて頂きました(笑)

夜行性と聞きましたが大サービス(2ショット)のカンガルーで御座います。
さてお次は第二次世界大戦でも使われた水陸両用車(アーミーダック)でジャングル体験です。

見るからに楽しそうです。
日本人ガイドから今日の運転手は運転歴3週間と告げられます。
お決まりですね!(笑)
見たことのない熱帯植物がてんこ盛り
同乗の日本人ギャル達も大興奮
沼突入!

プロペラが回り出しました。
この車欲しい(>_<)

この後ユリシス(アゲハ蝶)を発見!さて私に幸運は来るのでしょうか?3回見ないとダメのようです(>_<)
来たルートを引き返しこの日のツアーは終了。
夜はケアンズ市内でオージービーフを堪能(笑)

さて3日目はツアー無しでケアンズ市内を散策!
・・・と思いましたが、幸運をもたらすユリシスを3回見るまで諦めきれず自力で再度キュランダ村へ
タクシー代・スカイレール代で痛い出費となりましたが幸運がくるなら安い物!

必ず見れるバタフライサンクチュアリーという場所に移動(笑)

ユリシスはこれ!
一目惚れです。標本になった物を買いました。
ここでみたユリシスを1回で数えて良いのでしょうか?(笑)

他にも沢山の種類が飛んでます。

キュランダ高原駅
帰りにこの付近で再度ユリシスを発見!
無事3回みました(笑)
しかし!2月4日時点で幸運は来てないようです(笑)

南国~!

トロピカル~!

ユリシスを3回見たことで大満足の私は早々に切り上げケアンズ市内へ

地元オージーは早めの晩餐のようです。

日本と同じ左側通行、右ハンドル、日本車が圧倒的に多いので
レンタカー移動が良いかもね!

ショッピングを楽しんだ後はこちらも最後の晩餐。
地元(仙台)で散々食ってるシーフードですが、やっぱり食べたくなります。
でも不思議とオーストラリアの食事は素材に味付けされてないのがほとんど!
ソースや塩を自分好みでつけて食べます。
さて4日目、帰国の日です。
最後のアクティビティ!熱気球です。
早朝3時起きをしてバスでケアンズからマリーバという場所に移動。
どこかで気球が落ちましたが、ここケアンズの熱気球は世界一安全と言われ、オーストラリア航空管理局の管理下で飛ばされてるようです。飛行機を操縦するのと同じ。

マリーバに到着。
眠い目をこすりながら草地をを抜けるとそこにはスタッフが準備した気球が7つ
壮大な光景です。

本日搭乗するのはこのコアラ号
人生初の体験でワクワクです。

一番乗りで出発しました。
なんて乗り心地がいいのでしょう!
飛行機・船・バス今回の旅行で一番の乗り心地です。

見渡す大自然。
友人が岩出山にもあると言ってましたが、
比べるのはちょっと(笑)


ビデオを撮りましたので良かったらみてください。
バーナーを小刻みに調整してる様子がわかります。
30分の遊覧でしたが十分楽しめました。
オーストラリアの行く機会がある方は是非体験して見て下さい。
ホットエアという会社です。

オーストラリアで熱気球
Balloon with Hot Air Cairns & Gold Coast
ケアンズ     http://www.hot-air.jp/cairns/
ゴールドコースト http://hot-air.jp/goldcoast/ブリスベン    http://hot-air.jp/brisbane/
お問い合わせ: japan@hotair.com.au

さて熱気球も無事終了し、帰国の途につきます。
ケアンズ市内に戻って空港移動、昼の便で成田到着は夕方の6時でした。(時差1時間で実際は7時間)その後は来たときの逆パターン、仙台に向うまでに一枚ずつ着込んでいく訳です。
仙台駅に降り立ったときは、とても数時間前まで30度前後の場所にいたとは思えないほど凍りつきました(笑)

いや~良い旅でした。また行きたいと思える場所です。
最後にお休み中、御問い合わせのメールや電話頂いた方には御迷惑をお掛け致しました。
充電はバッチリ(笑)ですので、これから消費税導入前に御検討中のお客様!どしどし御問い合わせください。最後まで御覧頂き有難う御座いました(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿