2014年1月21日火曜日

大崎八幡神社どんと祭

皆さんこんにちは (^O^)/
先日の1月14日、仕事を早めに切り上げて大崎八幡神社のどんと祭に行ってきました。



何年振りでしょうか?20年・・・いや30年・・・就職した先の裸参りで3年間出続けた以来ですから、もう随分前の事です(笑)

関東ではお焚き上げという名で小規模に行われてるのがほとんどですが、ここ大崎八幡神社のどんと祭は違います。裸参りの行事を筆頭に大規模なお焚き上げ、露店の数もハンパない。

俺も昔やりました3年、寒そう((((;゚Д゚)))))))

腹が減って誘惑に負けました。

裸参りの一行は火の回りを歩きます。

昨年お世話になったお札や正月飾りを放ります。

裸参りの一行はほとんどが企業なので、
境内に整列お神酒をもらいお払いしてもらいます。
外国人が多かったのにはビックリです。
さて正月も終わりました。
2014年も張り切って参りましょう(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿