2013年5月6日月曜日

S2000にアプリユニット(SPH-DA09Ⅱ)2DIN取付

皆さんこんにちは(^o^)/

連休も今日でおしまい!店前の渋滞も解消しつつあります。
今年のゴールデンウィークは何故か暦通りに天気が良かったですね!

行楽地は賑わったでしょうね~。

商人にはゴールデンウィークはありません(涙)

これからのハイシーズン!旅の足となるお車の情報をどんどんUPしていきますので宜しくお願いします~(^o^)/といったところで、

先日眩いばかりのS2000のワインレッドのお車が入庫致しました。


オーナーさん曰く非常に珍しい色で運よく見つかったとか。程度も極上でカッコいいですね~。

作業内容はと言うと、純正ナビが古くなって使い物にならないのでカロッツェリアのアプリユニットを入れたい!との事。

アプリユニット!聴きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、見た目はナビ!でも地図データ等はiPhoneやアンドロイドのアプリを利用するので、その分低価格で買えるんです。

アプリユニットの詳細はこちら

もちろん地デジ(フルセグ)やDVD・CDも装備されてます。ナビの精度はというと・・・

アプリユニットにGPS、車速センサーを通常のナビのように接続するので全く問題なし!
現在アプリの購入は年間契約となっているようですが、それでも安い!バージョンアップ等は常にアプリの方で行っているので必要なし。賢い選択ですよ!マジで!(笑)

純正ナビ 2DINではないので市販を入れるには加工が必要です。
今回の取付部品、アプリユニット以外にカメラ、iPhone用ケーブル、ステアリングコントローラー

加工に備えて徹底養生

モニターを外すとこのように!
まずはこの壁面を切り取ります。
今回の施工は他店の事例を参考に行ってます。
ここからが難関!壁面を切り取ると100φぐらいありそうなエアダクトが存在します。
助手席の左側からでる送風ダクトにつながってます。いくらなんでもこれを殺してしまう訳にはいきません。ホームセンターで伸縮のきくホースを購入して2DINスペースを避けバイパスさせます。
風量が落ちないように2本つないでます。

あまった部分は塩ビのプレートをコの字型にしてビス止め、
念の為ブチルで隙間を埋めます。

更にユニットが干渉する部分にはクッションテープを張ります。


じゃ~ん(^o^)/
良い出来栄えです


下段の本来オーディオが装着されている場所には、
小物入れを設置
ETCをここに移設してiPhoneのケーブルを通しました。

ダッシュ右側にあるオーディオコントロールボタンを割り当てて使用可能に!
ミュートボタンだけは残念ながら使えません。
バックカメラはこの位置に!
あまり奥まってしまうとバンパーが映りこんでしまいますからね!
カメラ映像はこのような感じ!
地デジも綺麗に映りますよ~!
加工を加えたとは思えない純正のような仕上がり、
まさしくSimple is Best!!
オーナー様に大変喜んで頂きました(^o^)/ これから大事にそして長く乗って欲しいですね!
最後に青葉区のS様!この度は有難う御座いましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿