2012年1月22日日曜日

iPadで地デジ、更に車載

どうにかiPadを車載して地デジ(フルセグ)を見れないかと悩むこと約2年、待望のiPad(iPhone)用の地デジチューナーが発売されました。

12月に予約をして1ヶ月余りやっと商品が届きました。


何で?と思う方も多いでしょう・・・

車載用の地デジなんて売るほどあるし(笑)カーナビでみればいいんじゃない?

勿論、自分の車にも地デジ(フルセグ)は装着されてます。iPadで地デジを見る美学といいますか・・・何と言いますか・・・ワンセグではダメなのです。

俺の拘りでもありますのでご勘弁を。

*この商品は家庭用です。車載するにはDC/ACコンバーター、アンテナ変換が必要になります。

さて早速使ってみました。チューナーとiPad間の通信はWiFi、チューナーにはLANの接続端子が装備されてます。なるほど・・・

iPadの設定でWiFiを選び、チューナーに記載のSSIDとキー(パスワード)を入力します。
LANケーブルは接続しなくても動作する。と記載があったのでそのまま終了。iPadは無線LANの接続を構築しようと探しているようですが、当然LANケーブルは接続してないのでネットワークは確立してません。

次にAppStoreでデジタルTVと検索してアプリ(無料)を入手、起動すると、


オープニング画面、設定画面が出て、チャンネルをスキャン。


このような画面が出ますがその後、見つかりましたの表示の後にきれいなフルセグの画像が表示されました。

ジャーン!


パッパパラパ♪(笑) やはりiPadでみる地デジ(フルセグは)最高!!

車のケース(以前のブログ)に装着してみましたが、ドッグにケーブルを挿された事を認識すると、”外部出力できません”の表示になりチューナーがストップしました。(>_<)

音声はヘッド端子から取るしかないな・・・次回の課題ということで、また御報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿