喪中なので新年の挨拶は控えさせて頂きます。
今年も昨年同様宜しくお願いします。
2012年、年が明けました。
昨年は震災・母の死と忘れられない年となりました。
12月31日~1月3日まで年末年始の休暇で実家に帰りましたが、
今回の帰省で被災地を冷静な目で見ることができたように思います。
地元住民は地名・スローガン(”がんばろう石巻””前進松島”等)をのぼり旗にいれ、復興にやる気満々、町の入り口には”ありがとう”の看板があちらこちらに見うけられます。
どこに行っても瓦礫は綺麗に片付いているし、以前の地獄絵図のような光景もほとんどありません。
しかし!復興が進んでいるような気配が全くないのです。何もない場所にのぼり旗だけが元気になびいています。正月だからでしょうか?
いや、違うな~。
多分色んな問題があるのかと思います。お金の問題・制約等
早く・早く・早く!本当の意味での復興を、政府・自治体にお願いしたいと思います。
来年こそは、心から祝える正月、そして明るい新年(未来)を願いたいですね。
そして忘れてはならない、多くの犠牲者と教訓!
左の画像は、南三陸町の防災センターのあった場所です。鉄骨だけが残っており周りには何も残ってません。実はこの3階建ての建物がすっぽり津波で被ってしまったのです。
目の前にせまる津波を見ながら、必死に防災無線で避難を呼びかけた女性職員が命をおとしています。
階段の鉄骨をみよ!
津波の威力がわかります。
左の画像は石巻の日和山より太平洋を望んだ絵です。大きな病院を残す以外は何もありません。31日の紅白歌合戦で長渕剛が歌った場所は、この山のすぐ下に位置します。
あの歌!泣けますね(>_<)
0 件のコメント:
コメントを投稿