2012年11月5日月曜日

スバル トラヴィックにDIAMOND AUDIO スピーカーの取付

皆さんこんにちは。
先日スバルのトラヴィックにDIAMOND AUDIOのスピーカーをインストールしましたので御紹介します。
スバル トラヴィックは実はタイ産のオペル車(オペル名ザフィーラ)、言ってみれば輸入車。
当時、海外メーカーとのOEM生産は頻繁に行われておりましたね。外装・内装を見ればすぐに分かります。スバルらしいところは全くありません(笑)

今やスバルはスバリストと言われる人達に愛される世界的なメーカーとなりました。日本人としては誇らしい事ですね(^^♪

さて本題に戻りましょう(^^ゞ

今回はデッドニングは次回持ち越しで、スピーカーの入れ替え、スピーカー線引き直しの作業。
スピーカーは前の車で使っていたDIAMOND AUDIOのスピーカー(13cm)をお持込頂きました。
品番は確認しませんでしたが、ネットワークから推測するにHEXシリーズかと思います。
まずは適合の確認、インナーバッフルが必要となりましたが、13cm用は未発売(^^ゞ
ならば作りましょう!(ワンオフ)とお客様と相談の上、作業開始です。

まずは純正のスピーカーを元に型取り、バッフルベースとリングを作成
塗装を施して乾燥までの間、スピーカー線の引きなおし。
スピーカーケーブルはモンスターの300シリーズです。

ネットワークはドアパネル内にセットします。
ネットワークはデリケートなのでゴムのダンパーを引いてその上にセットします。

インナーとの干渉を無いことを確認して固定します。

ワンオフのインナーバッフルにスピーカーをセットして完成です。
中古とは言えいい音を奏でてました。次はデッドニングかな?とオーナーさん。
富谷町のA様、又の御来店お待ちしておりますよ~(^o^)/
この度は有難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿