2012年10月1日月曜日

スカイラインGT-R(R34) マルチAVシステムからカロッツェリアナビへ

皆さんこんにちは。
仙台もやっと涼しくなり、仕事がしやすくなったかと思いきや、台風一過で午前中は雲1つ無い青空。気温もぐんぐん上昇して久しぶりの夏日でしたね。
今日TVで言ってましたが、最高気温25度を目安に衣替えをするそうなので、仙台は明日以降長袖で良いそうですよ。私はとてもとても・・・長袖は無理なので当分半袖で頑張ってみます(笑)


余談はさておき、先日ピッカピカのスカイラインGT-R(R34)が入庫しました(^^♪ 全体を見渡しても光沢があり、ほぼ無傷、余計な改造は行わずオーナー様の想い入れがわかる一台でした。
このお車はマルチAVシステム(純正ナビ付き)が搭載。エアコンダクトが片方無いのは、レーダーの画面を埋め込んでいたそうです。


流石に純正CDナビは使えないということで社外への交換を希望。通常は社外への交換は不可のお車。お客様は下調べをして、同じような気持ちの方がいる事に驚いて交換を踏み切ったものの、イレギュラーな取付ということでお店を探されてたようです。
 
何度か打ち合わせをしてるうちに以下の部品が必要だとわかりました。
○日産純正部品 エアコンパネル 27572-AA411
○日産純正部品 ラジオブラケット(右) 28038-AA000
○日産純正部品 ラジオブラケット(左) 28039-AA000
○日産純正部品 クラスターリッド(シルバー) 68260-AA400
○カロッツェリア 日産車用変換ハーネス KN-93P
○カロッツェリア アンテナ変換 RD-AN21A
○カロッツェリア 日産車用化粧パネル ADT-N979Ⅱ
 
エアコンパネル(サイズが異なることに注目!)

市販ナビ装着用のブラケット

純正ナビ用のブラケット、ちゃんとナビ!って書いてある(笑)
上記内容で市販のカーナビが取付可能に!その他お客様の御要望で社外ナビのAV画面(DVD・地デジ等)映像を純正の画面に映したい!ということで以下の部品を用意!
○クラリオン 映像入力ケーブル 855-5430-00
○日産純正部品 純正画面を覆ってるパネル(TVボタン付き)型番不明 ↓
 
TVボタンがあるでしょ!無い場合はこのパネルを用意しないとダメ!
クラリオンの映像入力用ケーブル。カロッツェリアナビのリアモニター出力をここに接続します。
TVキャンセラー等は要りませんよ~。
コンソールもついでに新品に!
ここまでバラバラに。

パネルの交換と言っても侮る無かれ(涙)
結構根気がいります。
 
完成です。下段のカロッツェリアナビでナビ画面、上段の純正モニターで地デジ画面

勿論、二画面で地デジをみることも可能!

純正のモード切替でメーターにもなります。
 
 午前10時のお預かりで夕方のお渡しとなりました。お客様も大変喜んでおられました。利府町のT様この度は有難う御座いました(^o^)/次はスピーカーの交換!お待ちしておりますよ~。

このようなイレギュラーな取付も御相談に応じます。他店で断られた等でお困りの方は是非御相談ください。お待ちしております(^^♪

他の車種の取付事例(ボルトジャパン取付事例)はこちら

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    お聞きしたいのですが、日産純正部品 純正画面を覆ってるパネル(TVボタン付き)型番不明

    値段はいくらでしょうか?

    返信削除
  2. Hi,
    I'm looking to do the same on my BNR34. Do you know where I can buy the Clarion cable for the MFD ?

    返信削除