2018年7月7日土曜日

アテンザにスピーカー交換、デッドニング、アウターバッフル他を行いました。

皆さんこんにちは。
ボルトジャパンの高橋です。
七夕ですね~!って特に何かあるわけでは無いのですが・・・あいにくの曇り空

西日本では豪雨被害が相次いでいるようで謹んでお見舞い申し上げます。
一刻を早い復旧をお祈り申し上げます。

( ノД`)シクシク…

今回はマツダアテンザにナビ取り付け、スピーカー交換、アウターバッフル作成、ツィーターピラー埋め込み、デッドニングを行いましたのでご紹介させて頂きます。

まずはカーナビ、ディーラーオプションのケンウッドナビが装着されてましたが音質アップの為にカロッツェリアのサイバーナビにチェンジ。
元々オプションで装着されていたカメラ、ステアリングボタンはキットを使うことでそのまま使用可能ですが、ナビ画面の両サイドにあるボタンは学習により左側のみ使用可能。
右側のボタンは断念頂きました。その他は時に問題なく取り付けが完了。

続いてフロントドアのデッドニング。インナーはパネル状になってますが取り外し、お馴染みのレアルシルトを貼り付けます。

ディフューザー(吸音・拡散材)も忘れずに。

パネルを閉じて放射状に制振材を貼ります。
市販のインナーバッフルをベースにバッフルをかさ上げ。
防水対策をしっかり行います。

ドアパネルとバッフルとの隙間の調整はこの作業の肝となります。
何度となく「削り」「合わせ」が続きます。
今回はパテは一切使ってません。
BEFORE

AFTER
(ユニットはETON PRO-170)
BEFORE

AFTER
(ユニットはETON PRO-170)

すべての取付が完了し音響測定、調整を行い無事納車となりました。アウターバッフルによるダイレクト感、ピラーツィーターによる定位感、サイバーナビのベースEQやタイムアライメントの調整で高音質が実現しました。

お問い合わせ等お気軽にご相談ください。