2016年10月6日木曜日

BMW X3(F25)にアップグレードスピーカーの取付、音響測定

皆さんこんにちは(^^♪

先日、長年御贔屓頂いているお得意様より車の乗り換えの連絡があり、前車同様スピーカーを交換したい!という御要望がありましたので、一度御来店頂き機種の御相談をさせて頂きました。

お車はBMW X3(F25)
BMWのお車全般に言えることですが、トレードインの場合、一般的な16cm、13cmといったスピーカーは、固定方法やスピーカー裏(マグネット)の奥行等の問題があり機種が限られてしまいます。
幸いな事に最近ではBMW専用スピーカーが各メーカーよりラインナップされてきてます。
その中からドイツ本国では絶大な人気のETON(イートン)をお勧めしお買い上げ頂きました。

機種はETONフロントスピーカー B-100W
アンダーシートウーファー B195NEO 2セット
ハイパスフィルター B-100XHP
このお車は6SPの設定なのでツィーターの位置にはメクラカバーがついてます。
純正のツィーターカバーはディーラーにて手配頂きました。
BMW純正品番 51 417 237 851と51 417 237 852
メッシュになりデザイン性を良いですね。
ツィーターを装着した状態
ドアのミッド部分にも装着しました。
上が純正、下がETON B100W

裏側上が純正、下がETON B100W
続いてアンダーシートウーファー左がETON B195NEO
右が純正
左が純正右がETON B195NEO
アンダーシート下のウーファーを外した状態
空洞はここだけではなく、前後に走るフレームにつながってます。
ETON B195NEOをセットした状態
グリルをつけて完了
ハイパスフィルター B-100XHPはドア内にセットして全ての取付が完了。
肝心の音質は?というと全体的なレンジが上がっているのは勿論、低域はパワフル、ミッド及びツィーターからは伸びのある中高音が出ています。
視覚的にわかるように測ってみました。

純正スピーカーの音響特性
ETONに交換後の音響特性
はっきり違いが判りますね(^^♪

BMWをはじめベンツ・アウディといったスピーカーの交換が難しいとされる輸入車オーナーの方!
御相談に応じますので是非御来店ください。

最後になりましたが、青葉区にお住いのS様、いつも有難うございます。
また何かありましたら是非ご用命ください(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿